甲子園より、プロ野球派なブログ

沖縄と言えば「甲子園」。学校も会社も沖縄からの出場校の試合になるとストップして見てしまう、とても地元愛溢れた県。しかし甲子園より、プロ野球。高校球児より、プロ野球選手の方がスキルが高く見ていて面白いのではないかといつ思ってブログ書いていきます。(元近鉄バッファーローズファン→現楽天イーグルスファン)※楽天イーグルスが優勝した時は嬉しさのあまり飲みすぎてしまい、飛行機に間に合わなくなってしまうぐらいに野球&お酒好き。

このブログを始めようと思ったキッカケ。

はい。ずっとやりたかった野球ブログはじめちゃいます。

 

ブログ1本目ということで、

この野球ブログをやろうと思ったキッカケをまとめます。

 

管理人のおいたち(小学校~中学校編)

小さいころは、サッカー、中学校から大学まではテニスと部活では全くと言っていいほど野球をプレイすることはなかったのですが、小学校高学年ぐらいから、友人(広島好き※沖縄では珍しい。)の影響で、野球にはまり始める。小学生の頃は、実況パワフルプロ野球97をやりこむ。このころ近鉄バッファーローズが愛用チーム。(ノリ、大村、磯部、イテマエ打線がカッコ良かったな~)

 

管理人のおいたち(高校編)

高校生になると、パワフルプロ野球は、卒業していて、プロ野球を見るが中心に。たまたまその時からケーブルテレビを入れたことにより、地上波以外のチャンネルが見れることで、他球団の試合も見れるようになる。(沖縄では、巨人戦しかやっていなかったため、ケーブルテレビを入れる前はほとんどテレビ観戦はなく。夜の野球ニュースで情報を追っかけるような形でした。)※高校時代の野球トークの相手は、もっぱら父。高校の友人はプロ野球派がいなくて大変だった。。笑

管理人のおいたち(大学編)
大学からは、時間もゆとりが生まれてきて、野球中継の日々を過ごす。楽天イーグルスの試合を中心に、他球団の試合もハシゴ。(交流戦もあるので、セ・リーグもチェック)またまた偶然野球好きの友人と大学で出逢う。お互いヒマな時はYahooニュースで野球情報をチェックしているため、最新情報を誰が多く持っているかの出しあいをする。特に好きだったのは、好きな選手の数字(防御率、打率、ホームラン、盗塁....etc...)を見るのが好きだった。良く飲み会では、好きな選手の背番号クイズをしていた。

 

 管理人のおいたち(社会人編)

社会人になり、大阪で働き、そこで社長、社長秘書の方と、自分の3名で野球談議に花が咲く。この3名が揃うと、仕事のハナシ<野球のハナシが多かった。大阪という事もあり、根っからの阪神ファン阪神の往年の名選手の話から、阪神のマニアックな選手の話を沢山教えてもらう。1度だけ会社の野球好きなメンバーで、阪神vs楽天を観に行く(交流戦)その時はマーくんが投げ、楽天の勝利。しかし阪神ファンが多く。表面的に喜べない状況になってしまう。(今後、野球観戦をする時には、お互いファンの人と行くか、特に御ひいきな球団がない人と行くべきだと体感する)

 

 管理人のおいたち(現在)

沖縄に戻っても、大学生の頃のように生で野球中継を見ることはできなくても、野球ニュース、Yahooニュースで情報は常に収集。ヒマな時は、野球コラムまでチェックする。(携帯をいじっている時の80%は、野球関係の情報をチェック。LINE、facebookをやっていると勘違いされる。)

 

沖縄に帰ると中々仕事メンバーとは、野球談議にならず。また夏の甲子園期間中会社は盛り上がるが、本当は昨日のプロ野球の話がしたい。心の声を、こちらのブログにまとめさせて頂きたいと思います。プロ野球好きバンザーーイー!

 

 

f:id:junichiarakaki:20150629154310j:plain

6月29日付け、5位。

優勝に向けてがんばっていこう。